電車の中での新聞オヤジ読み・・・
6年ほど前、日経電子版を始めたのですが、
ひと月でやめました。
以来、古式ゆかしき新聞オヤジ読み・・・
白い目で見られていた時期もありましたが、最近ちょいちょい見ます。
中には若い女の子までが・・・
電子版やめた理由は簡単で、全く頭に入らないから・・・
見出し追うだけならまだしも・・・
ここ20年しみついたじっくり読みほどくことはほぼ不可能・・
何か心理学的な理由があるのではと思ってましたが・・・
ありましたありました!!
某大学名誉教授・・・・それによると・・
人間は電子媒体から刺激として情報が入っても脳の短期記憶貯蔵庫に格納される一方で、紙の媒体からの情報は長期記憶貯蔵庫に格納されやすいそうです。
なぜなら紙からの情報にはストレスがないから・・・
その心は・・紙のもつ「五感性」だそう・・・
確かに、我々は人間に育てられている以上、五感なしでは成長できず、この感覚順応性の慣れがある限り、紙と電子媒体との本質的記憶定着度の違いは覆らないということなのでしょう。
本に触れる、読む、ページをめくる音・・あと本にはにおいも(新聞も・・)。
最後に恐々、若者のご意見を・・・
なんと!!
日本、ドイツ、フランスの20代のじつに92%が紙だそう・・・・
本日は、この最後の若者調査を最初に調べてからとりかかりました・・・(笑)
<ゴールドマンサックス元社員による事業再生・経営改善/合同会社ジダイグループ>
ジダイグループは東京・札幌を拠点に全国に出張し、経営改善アプローチを行っております。資金繰り改善・経営改善・事業再生に対応すべく、事業・財務分析に始まり、営業方針の策定・帯同営業等他にはないコンサルティングスタイルを展開しています。
詳しい情報は、こちらからご確認下さい。